第12回クリエイターEXPO 出展参加レポート

閲覧ありがとうございます! いぬいです。
この記事は、2023年6月28日(水)~6月30日(金)に開催された第12回クリエイターEXPO(コンテンツ東京内)の出展参加レポートになります。
投稿が遅くなってしまいました!!(現在2024年1月) が、当時の自分の振り返りとして、そして今後の参考として記録を残しておきます。

開催概要

  • 展示会名:第12回 クリエイターEXPO(コンテンツ東京内) ≫公式HP
  • 日 時:6月28日(水)~30日(金) の三日間
  • 時 間:午前10時~午後5時
  • 会 場:東京ビッグサイト 東2ホール

参加のきっかけ

ネット上でのクリエイター交流会へ参加中、クリエイターEXPOに出展された方のお話を拝聴したのが最初のきっかけでした。
『会場は一体どんな雰囲気なんだろう?』と思い、2022年夏の第11回会場まで視察にGO!
出展者の皆さんの熱量に圧倒されつつ、クリエイターと企業が直接会ってやり取りできることに魅力を感じて、そのまま会場で契約させていただきました。その場の勢いとも言う。

費用

内容金額
出展費154,300円
電気工事費7,700円
名刺(200部)1,945円
冊子(500部)30,100円
タペストリー(B0サイズ)4,918円
展示用 アクリルスタンドサンプル品3,465円
展示用 組み立てラック(セリア)2,090円
パネルデコタックA1サイズノリ付き1,550円
パネル用イラスト印刷費500円
キャンパススマートリングBiz(コクヨ)957円
名刺カードポケット(コレクト)677円
出展費やブース設営のために用意したものをまとめています。

この他にも、卓上のカタログスタンドやS字フック・雑貨などの細々した必要品を100均ショップで揃えています。
会期中は近隣ホテルに泊まったので宿泊費が、さらに会場への交通費・食費・雑費・搬入出送料なども含めると、合計で25万円ほどの出費になりました。
こうしてみると結構な金額がかかってますね…。

参加から半年後、どうなった?(2024年1月)

新規案件がグッと増えました!!
2024年1月現在までに単発案件・継続案件を様々頂くことができました。

内訳としてはイラスト関連が8割くらい、残り2割は別方面でのご依頼と言った状況です。
どれも共通して会期中に発注確定した訳ではなく、会期終了後により具体的なお話ができた印象です。
中には数か月経って改めてご連絡をいただいくこともありました。
ご縁あった皆様、いつも本当にありがとうございます。

在宅フリーランスで活動していると新しい人脈を築く場所はそう多くなく、企業の担当者の方と直接あってお話できる機会は本当に少ないです。
互いに顔や人となりが見えることの安心感も大きく、そこがクリエポの魅力の一つなのかなと感じました。

便利だったもの

・「キャンパススマートリングBiz(コクヨ)」「名刺カードポケット(コレクト)」
頂いた名刺の管理に最強の組み合わせ。
キャンパススマートリングは中身の入れ替えがとっても楽なルーズリーフバインダーなのですが、このルーズリーフの間に名刺のカードポケットを挟み込むことで、名刺管理+メモ書きができるノートの完成です。
特に黒表紙の「Biz」は通常のスマートリングよりも少し幅広で、コレクトのカードポケットとシンデレラフィット。ほぼB5サイズで持ち運びにも便利だし、会期終了後は中身をそのまま他のバインダーに移し替えることもできます。
当日の名刺管理に困りそうな方にはオススメです。

・セリアの組み立てラック
軽くて組み立てやすく、一人で設営・撤収するのも簡単。パンフレットや展示物を置くのに重宝しました。

不要だったもの

・wi-fiレンタル
もしかしたら必要になるかも……と思って準備したものの、会期中一度も使用しませんでした。

今後について&次回参加に向けて

すでに第14回へ参加申し込みを完了させています。
次は「私の強みはこれです!!」をもっと大きくアピールできるといいな!
今後の動向についてはWebサイトをはじめ、X(旧Twitter)やFANBOXの方で進捗・ご報告をしていきたいと思っていますので、ぜひチェックしてみてください。

最後になりますが、当日会場ブースにお越しくださった方、そしてお付き合いくださっている皆様へ、改めてお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。