第14回クリエイターEXPO出展レポート│後半「当日編」

こんにちは、いぬいです!
2024年7月3日(水)~7月5日(金)に第14回クリエイターEXPO(通称「クリエポ」)に出展いたしました。

こちらの記事は出展レポート│後半「当日編となります!
前半の記事では「準備編」として、出展の狙いや、モニター設置準備の手順、その他頒布物についてまとめました。
思ったより長くなってしまったので、記事を切り分けて後半を「当日編」としてお送りします。
クリエポ会期中の様子や、終わってからの振り返りなどをまとめたいと思います。

前半はこちら↓

※本記事の情報は第14回クリエイターEXPOおよび2024年8月時点のものです。

1 ブースについて

ブース全体像

詳しくは準備編に書きましたが、今回私は新設された「2D/3Dモデリングエリア」に出展することとなりました。モデリングに焦点を当てたエリアでしたので、視覚的にもインパクトを強められるよう、壁面モニターを設置して映像を大きく見せる形をとっています。
当日までは思ったような展示ができるか分からず、すごくドキドキしていたのですが、無事に映像を流すことができて本当に良かったです!

ただ、思ったよりもモニターの下が影で暗くなってしまいました。また柔軟に貼りつけられるようにと小さめパネルを複数持って行ったのが、かえってごちゃ付いた印象になってしまったのが反省点です。

今回、クリエポ用にミニキャラを描き起こして、Live2Dモデリングを用いたアニメーション展示の他、タペストリーや看板、パンフレット、名刺などに使用しています。

2段ラック+タブレット

組み立て式の2段ラックを机に横付けして、そこに映像展示用タブレットとパンフレットを置きました。

去年も、この「2段ラック+タブレット」の展示方法を取っていたのですが、来場の方にほとんど映像に気づいて貰えませんでした。
広い会場の中では、小さなタブレットは存在が目立たなかったようです……。

今回は壁面モニターを見て立ち止まってくれた方が、その流れでタブレットの方にも目を向けて下さり、うまく視線誘導できていたように感じます。

机の上

ラックの反対位置になるようにパンフレットと名刺を設置しました。
商談中は椅子に座って資料を広げることも多かったので、机上中央には物を置かず、ある程度スペースを空けた状態にしました。

通路側

今回、角位置のような配置となっていたため通路側にパネルを1枚準備していきました。
タペストリーとほぼ同デザインにして、横・正面どちらから見ても受ける印象が変わらないようにしたのですが、実際に配置するとまだまだ横幅に余裕があるなあと気付きました。
また遠くから見た時に、もっと大きいパネルの方がブースの位置が目立って良かったように思います。
こうやってパネル一つをとっても、実際に現地で見てみて初めて気が付くことがたくさんありました。勉強になります…。

2 クリエポ会期中の様子

ブースでの過ごし方

基本的には椅子に座った状態で過ごしてました。
パンフレットや名刺も、積極的に配るというよりは「欲しい方に自由に取ってもらう方式」に。
そうした理由は、その方がイラストやLive2Dモデリングの発注先をお探しの企業様と、より自然な形で交流できるのではないかと思ったからです。

また、3日間は結構体力勝負なので、最後までバテないように頑張ることをプチ目標にしていました。

その分、ブース周辺の様子はできるだけ観察して、近くに寄ってくれる方がいたらすぐ立ち上がってお声掛けをするようにしました。
その結果なのか、お仕事内容的にマッチする企業様とお話しできる機会が多かったように感じました。

展示映像

壁面モニターでは複数の実績動画を流しました。
その一つに、今回「うごく!ミニキャラ」と題して、ミニキャラのイラスト制作とLive2Dモデリングによるアニメーションを提案させていただきました。
企業や個人・クリエイター様向けに、動画やSNSを活用したプロモーションなどで視覚的に注目を集めたり、キャラクターやブランドの認知度を上げることができると考えてます。

また、現在Youtubeで公開中のVtuberモデル実績動画を展示させていただきました。

Live2Dで参加させていただいたクリエイターコラボ企画
「CreatorsCollabo 24-summer-」の映像も展示させていただきました。
主催のG2さん、ご一緒させていただいたチームの皆さん、素敵な作品に参加させていただきありがとうございました!

【CREDIT】
Direction, Motion Design:@acco_0v0│Character Design, Illustration:@1016tamao
Graphic Design:@ajalaca│Live2D:@inui16g│VoiceActor:@yaso_toiki
Sound provided by @panbanana0729│Planning, PM, Motion Assistant:@Hi_G2
Buy Sound: https://booth.pm/ja/items/1877668

壁面モニターの効果はいかほど?

気になる壁面モニターの効果ですが……
立ち寄ってくださった方から『映像が気になって』との反応をたくさんいただき、去年にはなかった反応にとても嬉しく感じました。

選んだ42インチのモニターは、存在感がありながらも展示スペースを圧迫しすぎず、目線の高さで大きく映像を流すことで、通路を行く方々の視線をしっかりとキャッチできました。

さらに、モニターに注目した方々がそのままパンフレットを手に取ってくれたり、質問をしてくださったりなど、商談のきっかけにもつながっています。
実際にLive2Dモデリングに関するご相談もいただけるなど、期待以上の成果を感じました。

3 出展を終えて

名刺交換・パンフレット頒布結果

・名刺交換数:
企業 約80社
クリエイター 約30名                                                                                                                                       

・パンフレット頒布数:
500冊+昨年度版50冊

企業様からいただいた名刺は社数でカウントしています。
IP案件でのイラスト制作やVtuberモデル制作、ゲーム関連の2Dモデリング、そして専門学校での講師業のご相談が多かった印象です。

クリエイターの方々との名刺交換も充実していて、皆さんが持つ世界観や視点にすごく刺激を受けました。またクリエポ出展者同士で情報交換をしたり、日々の挨拶やお声掛けに励まされ、会期中とても心強かったです。
皆さん、本当にありがとうございました!

パンフレットについては、印刷した今年分をすべて配り切ることができました。
1・2日目は来場人数が少なく感じられ、頒布数も伸び悩みましたが、最終日は一番賑わっていました。
閉会の2時間前には今年分を配り切り、最後には昨年度版をお渡しすることに。来場者数の予測が難しく、頒布には工夫が必要だと感じました。

かかった費用

出展費(早割)154,000円
電灯・電力工事費用7,700円
名刺(280部)4,950円
冊子(500部)37,120円
壁面タペストリー、通路側パネル14,155円
展示用 アクリルスタンドサンプル品3,120円
液晶プレゼンテーション(42インチ液晶、USB内臓型)レンタル費52,000円
壁掛けサービス15,000円
ブースオプション備品レンタル(ディスプレイビーム3本)9,900円
映像再生用USB2,728円
パネルデコタックA1サイズノリ付き1,550円
自作パネル印刷費700円
キャンパススマートリングBiz(コクヨ)957円
名刺カードポケット(コレクト)677円
合計304,557円

ここに交通費や宿泊費、消耗品費なども合わせると約36万円ほどの出費になりました。
初参加時と比較すると約10万円ほど増えたことになるのですが、ほぼモニターレンタル費&設置費となるので納得の金額です。
あと、前日搬入日からのホテル泊にしたり、通路側パネルを注文したりなども費用増になりました。

活躍したアイテム

・「キャンパススマートリングBiz(コクヨ)」
「名刺カードポケット(コレクト)」


昨年に引き続き、私にとって心強いアイテムとなりました。
キャンパススマートリングは中身の入れ替えがとっても楽なルーズリーフバインダーです。
特にこの黒表紙「Biz」は少し横幅が広めで、名刺カードポケットがぴったり収まるサイズなのが特徴です。
ルーズリーフ用紙と名刺カードポケットを交互に挟むことで、名刺とメモを一緒に管理できる便利なノートが完成しました。

商談が終わるたびにすぐ名刺を収納し、話した内容をその場で書き残すことができるため、「いつ誰と何の話をしたのか」を後から振り返るのに非常に役立ちました。
ほぼB5サイズで持ち運びしやすく、会期終了後は中身を他のバインダーに簡単に移し替えることができるのも便利です。
効率的に名刺管理と商談内容の記録ができるので、会期中の名刺管理で悩んでいる方には是非おすすめしたいです。

今後について

2年連続で出展してきましたが、しばらくはクリエポの出展をお休みする予定です。
周りの出展者や展示を見ていて、自分の強みをより一層高め、磨いていく必要があると感じました。
今後はこれまでのご縁を大切にしながら、技術をさらに向上させたり、実績を積んでいきたいと思います。

クリエポは多くのきっかけやご縁をいただける貴重な場ですので、次回はひと回り成長してから再挑戦したいと考えています。
ご支援いただいた皆様に感謝しつつ、次のステップに向けて頑張ります!

以上で、クリエポ出展レポートを締めくくりたいと思います。
会期終了から約2か月が経ちましたが、クリエポをきっかけにいただいたご案件があり、とても嬉しく思っています。
これから半年、1年でどんな変化があるか楽しみですし、何か新しい展開があれば、また追記してお知らせしたいと思います!

いぬい

ここまでお読みくださりありがとうございました!

これを書いた人:いぬい
埼玉在住のイラストレーター/Live2Dデザイナー。
2020年よりフリーランスとして活動開始、主にイラスト制作や配信用Live2Dモデルの制作を行っています。
週1日、専門学校での非常勤講師としても勤務中です。